ドラマ「真昼の月」ロケ地巡り

このロケ地巡りは2004年に行われてものです。その為、現在と変わっている場合がございます。ご了承ください。

一日目~京王線編~(2004.3.20)
二日目~河原etc~(2004・3・21)

真昼の月 ロケ地巡り前日(2004.3.19)

真昼ロケ地メグリ前日。 参加の皆様に配るしおりがやっと完成しました♪
ということで記念に撮ってみました。

真昼の月ロケチしおり

兼ねてから実行したいねと話していた、真昼同盟の方々(5名)と念願の真昼ロケ地巡りへ行くことになり大興奮の私。 興奮しすぎて造花の黄色いバラを用意し、皆さんに配布したしおりを作成しました。

一日目~京王線編~(2004.3.20)

あいにくの雨の中、銀の鈴で待ち合わせ。造花の黄色いバラを持って 立ったらスグわかったみたいで(笑)さすが真昼同盟だと実感しました ということで銀の鈴前でちゃっかり黄色いバラを持って真昼同盟全員で記念撮影・・・。

第四回でミッキーに会いに行く途中舞永が発作を起こし休憩した公園

到着して府中の森 花の広場へ向かうため歩くわけなのですが雨が凄い降ってきてビショビショに(T-T) それでも直樹と舞永が居たあの公園へ向かう一同。 真昼同盟の方が詳しい地図などを調べてくださったお陰で無事到着。 公園が広いための全体地図で探し、辿っていったら花の広場を発見! 皆で喜ぶ喜ぶ♪ 事前にチェックしてきて下さったがお陰で直樹と舞永何処に座っていたとかわかり(本当に感謝です) そのベンチへ行き喜ぶ。 「ここに直樹が居たんだ~・・・・でも寒い」 と本当は凄く嬉しいんですけど雨に濡れてどんどん手足の感触がなくなるため素直に喜べない私でありました(-.-;)

真昼の月ロケ地噴水公園

直樹と舞永が座っていたあのベンチは、なく新しいベンチに変っていました。

真昼の月ロケ地噴水公園のベンチ

直樹と舞永が出会った運命のT字路

結構歩きましたね。T字路発見した時にはもう嬉しくて嬉しくて…。 だがあのゴミ捨て場があった所には「不法投棄禁止」の看板が・・・・。 ドラマの影響でこの看板が立ったのかな。ちなみにポストはドラマの小道具のようでありませんでした。

真昼の月ロケ地T字路

「あの事件が起こる一週間前僕は彼女に恋をした」という直樹のナレーションが私の脳裏を駆け巡っていました。

最終回。真昼の月ロケ地T字路

最終回でもここは重要なシーンで使われています。

柴崎駅~第一回で面接から帰ってきた舞永と出迎えた直樹がケンカした駅~

ここで柱にもたれ掛って直樹ごっこ(爆)をするわけなのですが・・・ 通過電車の風が凄くて直樹ごっこではなくなる。

柴崎駅真昼の月ロケ地

ここで直樹が待っていてくれたんですよね~。当日風強すぎて寒かったぁ

柴崎駅出迎え真昼の月ロケ地

試験に不合格した舞永に対して直樹なりの思いが詰まった言葉をかけるも喧嘩に


つつじヶ丘駅~直樹が仕事の配達途中を装って舞永を待ち伏せしていた場所~

つつじヶ丘駅真昼の月ロケ地
つつじヶ丘駅真昼の月ロケ地

この後体を温めるべく某@屋へ。出してくれたお茶でとにかく手を温めるんですけどこれが中々温まらない(^_^; 注文した豚キムチ丼+味噌汁を食べたのですが中々箸が思うようにならなくて・・・。まるで豆つかみをやっているような感じでした やっぱこういう寒い日はホッカイロを持っていた方がいいですね。持参してきて正解でした・・・。

仙川エリア~智香ちゃんと直樹母が話をしていた喫茶店~

智香ちゃんと直樹母が話をしていた喫茶店。真昼の月ロケ地

おしゃれな街仙川・・・・しかしあの喫茶店はビルのつくりはそのまま残されていたものの もう既になくなっていました。残念無念…。

富樫クリーニング・直樹の家

富樫クリーニング。真昼の月ロケ地

富樫クリーニングへは駅から結構歩いたんですけど皆さんとお話などをしているお陰でそんなに長く感じませんでした。 そんなこんなで遂に直樹の家があった所&橋を発見! でもどうやら富樫家は誰か住んでいるようで・・・。あったハズの看板、ロッカーなどはもう何処にもありませんでした。 よく出てくるたばこの自販機や橋が未だにあり、色んなシーンが脳裏を駆け巡り感動しました。

サンテドラック千歳烏山店~舞永が妊娠検査薬を買ったお店~

舞永が妊娠検査薬を買ったお店真昼の月ロケ地

ここで明日また寒いといけないのでミニホッカイロと靴擦れのため(爆)バンドエイドを購入♪

広瀬塾

吾郎ちゃんの広瀬塾。真昼の月ロケ地

ここも結構歩きましたね。もう周りは暗かったんですけど吾郎ちゃんの家らしきものが目の前に見えてきた・・・ あれじゃないかな?と言って近づいていったらビンゴ!でした 私の真昼の月への愛が強すぎたのでしょう・・・。ビデオテープが擦り切れるほど見てたからなぁ

新宿~バーを出た舞永と直樹が駆け上がる螺旋階段(第3回)~

螺旋階段 真昼の月ロケ地

やっぱ夜の方が「らしくて」いいです♪

螺旋階段上 真昼の月ロケ地

写真がブレブレで失礼;実はこのロケ地巡りの前に昼間に行ったことがあるのですが やっぱ夜にこなきゃダメですね!ここは・・・。 凄く綺麗なんですよぉ~☆ 近くにロケボで出てきたLOVEのオブジェがあったので 何故か以前友達とやったLOVEの前で振り返り(自称カンチ振り返りを実行(笑)

夜ご飯を食べ、ホテルへ着いてリラックスしていたら友達からメールが…。 「いかりやさんが亡くなった」という文字に我を疑いTVをつけたらニュースが流れていました。 「本当なんだ・・・。」と自覚しました。その後寝る前までは何がなんだかわからなくて・・・。 いかりやさんのご冥福をお祈りいたします。

二日目~河原編~(2004.3.21)

東京駅で荷物を置きに行こうと思い行ってみたら何処のロッカーも空いていなくて・・・。 私の荷物が大きすぎるのがいけないのですが(^^;かなりのロスをしてしまいました。 参加された皆様ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでしたm(_ _)m 結局ロッカーはなくそのまま下丸子へ・・・。

下丸子~最終回で舞永と直樹が手を繋いで入っていった地方裁判所~

地裁なのですが・・・・とても大きなマンションが建っていまして。 もうすでに取り壊されていてなくなっていたそうです。悲しい~(T-T)

二子玉川エリア~第1回etc..よくでてきたあの河原です~

ついにメインの河原が!!!

第1回で直樹が石を投げて舞永が実況し手を取り合って喜んだ場所

多摩川の河原 真昼の月ロケ地

ここがあこがれの河原だぁ~いっ♪

ここで一人ずつ直樹がやっていた石投げごっこをしました♪ その後「誰かホウッ♪(第一回で直樹と舞永が河原で手をパーンってやるの)やらないですか?」 と私が問い掛けた所、やっていただけることになりまして(感謝)舞永役を私がやることになりました。 ジャンプするため中々上手く撮れなくて結局何回も連続してジャンプして手をパーンと叩くことになりました(笑) やっとOKが出て手の平を見てみたら真っ赤で・・・そしてそこに小さなハエがつぶれていました。 何回もやっていたららハエさえも潰してしまったんですね。その後その話を友達にしたら大笑いされました(爆) (帰ってから真昼を見直したところ舞永はジャンプしていないんですよね(^^;なのに私ジャンプしまくっていました(笑)

第2回草野球の試合後に茉莉と直樹、吾郎、健と4人で並んでビールを飲んでいた場所

多摩川の河原階段 真昼の月ロケ地

写真の角度は違いますが、吾郎ちゃん、健ちゃん、直樹、茉莉ちゃんが横並びに座り 茉莉ちゃんが3人に質問する場面があるんですけどそこをやろう!ということになりまして 監督役の方のおかげもあり、皆さん役にスゴイなりきる。プライパシー問題もあり写真加工しています。

第7回で直樹が夜勤明けの茉莉ちゃんと待ち合わせしていた場所

河原茉莉と直樹 真昼の月ロケ地

茉莉ちゃんの心境を考えると複雑…。

恵比寿~多摩共立病院(厚生中央病院)~

多摩協立病院、真昼の月ロケチ

茉莉ちゃんの勤務地。踊るでもこの病院は出てきました。

小樽運河(舞永の実家周辺)―北海道―

山下舞永の地元 小樽運河 真昼の月ロケチ

北海道の小樽出身の山下舞永。実家に戻ったが色々な出来事が起こり自分を見失った舞永が崩れ落ちる場面。 ここはロケ地巡りでは行っておらず2010年代に旅行のついでに私自身で立ち寄ってきました。 ドラマの北海道のロケはすべて昼間に行っておりますがお客さんが少ない夜に立ち寄りました。私は小さいころ一度だけ 小樽運河に行ったのですが、記憶が曖昧で。真昼の月を見た後のほうが色んな想いが詰まった場所になっております。

話は真昼の月2004年ロケ地巡りに戻りますが、帰り際電車に乗って別方面へ向かう私に真昼同盟の方々が「シュワッチ」(第1回参照)をやって下さったんですよぉ(泣) 私もシュワッチをやって(笑)直樹になりきってお別れしました。

素晴らしい細かい地図を作ってくださったり、すばやい行動力、そして真昼の月への愛・・・

最初から最後まで皆様にはご迷惑かけっぱなしでしたが。。。 こんなに素晴らしい旅になるとは思っていなかったので嬉しかったです。 忘れられない旅になりました。参加してくださった皆様ありがとございましたm(_ _)m いやぁ~河原での真昼ごっこは楽しいですよ♪手痛いけどね(笑)

《参考資料》 ドラマロケ地案内:バーニー服部様
「TVドラマここがロケ地だ!!」:ドラまっぷプロジェクト著
inserted by FC2 system